第31回 日本臨床皮膚外科学会学術大会 〜交流 皮膚外科の国際的発展を目指して〜

31st Annual Meeting of the Japanese Society for Dermatologic Surgery

学会に参加する方へ

学術大会参加の方へのご案内です。

1.学術集会参加について

(1)登録受付

受付開始時間
2月1日(金)7:00〜
2月2日(土)8:00〜

講演会場(9F 金鳳廳)前の総合受付にて参加費をお支払いの上、ネームカード(参加証)をお受け取りください。
事前登録をされた方は、事前登録受付にて参加証をお渡しいたします。

当日参加費
開業医 80,000円
勤務医 60,000円
研修医・学生 30,000円
同伴者 5,000円


(2)プログラム抄録集

抄録集は会員の方へSkin Surgeryプログラム号として送付致します。学会当日は必ずご持参ください。会場で購入される場合には受付にて1部2,000円で販売致します。


(3)受講証

日本皮膚科学会の後実績として6単位、発表された場合は前実績として5単位、日本形成外科学会の専門医更新の点数として出席6単位、加えて発表された場合には筆頭発表者3点、共同発表者1点(2名まで)が認められます。


(4)クローク

ホテル内のクロークをご利用ください。


(5)お呼び出し

原則行いません。緊急時は受付にお申し出ください。


(6)総会

2月2日(土)10:35より講演会場にて総会を行います。会員の方は必ずご出席ください。

2.一般演題座長の先生方へ

(1)ご担当セッションの開始10分前までに会場内右手の次座長席にご着席ください。

(2)一般演題は口演5分、質疑応答3分です。時間厳守でお願い致します。

(3)質疑応答が予定時間を超える場合には、フロアなどで討議を行うようにご案内ください。

3.一般演題演者の先生方へ

(1)一般演題は口演5分、質疑応答3分(合計8分)です。

(2)口演発表はPCによる発表のみとさせて頂きます。

(3)ご用意する機材について

事務局で用意するPCはWindowsです。Macintoshをご使用の先生は、お手数ですがご自身で実機をお持ちください。

今回は海外での開催ということもあり、日本ー台湾間の違いによる機材等のトラブルも考えられます。

Windowsをご使用の先生は、なるべくデータでお持ちいただきますようお願い申し上げます。会場で接続できる映像ケーブルのコネクタ形状はVGA端子(D-sub15ピン)です。お持込の際は、Windows・MacintoshともにD-sub15ピンのコネクタであることをご確認ください。形状が違う場合は変換ケーブル等をご用意ください。


(4)口演データについて

使用できるアプリケーションはMicrosoft PowerPointのみです。PowerPointのバージョンは2010まで対応しています。音声の使用はできません。

受付が可能な記憶媒体はUSBフラッシュメモリー、CD-ROMのみです。
PowerPointのデータ、リンクされた図表や動画などを1つのフォルダにまとめてお持ちください。フォルダには演題番号と氏名を明記してください。

 (例「一般演題1_高橋和宏」)

フォント、動画の再生につきましては、Windows標準のもの以外は動作の保証がございませんのでご注意ください。代表的な標準フォントにつきましては下記をご参照ください。

日本語:MSゴシック, MSPゴシック, MS明朝, MSP明朝
英語:Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century, Gothic,
Courier New, Georgia


(5)データ受付について

口演時間の30分前までに、参加受付の隣のPC受付までお越しください。
時間には余裕をもってお越しいただきますようご協力をお願いします。
データの受付時間は参加受付の時間に準じます。

本体をお持込の先生もPC受付にお立ち寄りください。予めスクリーンセーバーとスリープの設定を解除してください。また電源ケーブルもお持ちください。


(6)発表時の注意

ご発表の10分前に会場左手前方の次演者席にご着席ください。
演台にはマウス、キーボードとレーザーポインターをご用意しています。
データでお持込の先生は、発表者ツールはご使用いただけません。
本体をお持込の先生は、ご自身のPCに演台のキーボードとマウスを接続してご使用いただきます。(本体は演台に設置しません)
ご不明な点は当日のPC受付にてお問い合わせください。

4.ポスター発表について

(1)ポスター会場は講演会場内にあります。

(2)貼付時間

2月1日(金)7:00〜8:00がポスター貼付時間です。

ポスターパネルには演題番号が用意されていますので、ご確認の上貼付けてください。
スケジュールのご都合で時間内に貼付ができない場合は、順次ご準備をお願いします。
各ポスターパネルには画鋲が用意されていますのでご使用ください。その他備品に関しては参加受付にお問い合わせください。


(3)ポスターパネルについて

ポスターパネルのサイズに関しては下記をご参照下さい。

演題名 氏名・所属欄 W:700mm H:200mm
本文欄 W:900mm H:1900mm

<参考用紙サイズ>
ポスターパネルの下部は接地しています。見やすい高さの範囲でご準備ください。
A4横 W:297mm H:210mm 横3枚×縦9枚
A3横 W:420mm H:297mm 横2枚×縦6枚
A2縦 W:420mm H:594mm 横2枚×縦2枚
A1横 W:841mm H:594mm 横1枚×縦2枚
A0縦 W:841mm H:1188mm 1枚


(4)撤去について

2月2日の閉会の辞終了後に撤去をお願いします。
スケジュールの都合でその時間に撤去できない場合は事務局にて処理をさせていただきますので、参加受付までお申し出ください。事務局にて処理をしたポスターの発送等はお受けできません。

5.SKIN SURGERY誌への投稿

学術大会で発表した演題につきましては、学会機関誌SKIN SURGERYに投稿していただきます。投稿規程をご覧ください。

投稿原稿は2013年日本臨床皮膚外科学会SKIN SURGERY編集部宛
(〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックス 春恒社内)
書留便で郵送してください。

6.懇親会

2月1日(金)19:00より懇親会を行います。

会場は講演会場の向かい(9F 金寳廳)です。
懇親会費は参加費に含まれています。多くの方のご参加をお待ちしております。
所属・氏名を記入した参加証を必ずお付けください。

7.理事ならびに評議員の先生方へ

日本皮膚外科学会理事会・評議委員会を2月2日(日)7:30より(9F金寳廳)にて開催いたします。
関係者の方はご参集お願いいたします。